FC2ブログ

マゾヒズム文学の世界

谷崎潤一郎・沼正三を中心にマゾヒズム文学の世界を紹介します。

目次


はじめに
マゾヒスト・谷崎潤一郎―真に理解しうる人々による真の理解を目指して
マゾヒズトのマゾヒストによるマゾヒストのための文学
谷崎潤一郎と沼正三の共通点と相違点

総論
日本のマゾヒズム文学の三大要素
スクビズム総論
苦痛と陵辱
愛情の一方通行
女の忘却
手段化法則と物化倒錯
生体家具の代替性と慈畜主義
セルヴェリズムとパジズム
トリオリズム総論
ミスター・ポストマン―マゾッホと谷崎のトリオリズム
白人崇拝論
明治人の仰ぎ見た西洋人
韓国崇拝論
ドミナの四類型

谷崎潤一郎序論
『創造』論~美男美女崇拝
『女人神聖』論~貴族の兄妹、奴隷の兄妹
『嘆きの門』論~華族様の恋

谷崎潤一郎のスクビズム
『少年』論~スクビズムの楽園
『富美子の足』論~やっぱり足が好き!
『捨てられる迄』論~堕ちていく快楽、委ねる快楽
『神童』『鬼の面』論~自慰と妄想の青春

谷崎潤一郎のトリオリズム
『饒太郎』論~新たなる快楽の扉

谷崎潤一郎全集全作品ミニレビュー
第一巻 <「象」「刺青」「麒麟」「少年」「幇間」「飆風」「秘密」「悪魔」「羹」「続悪魔」他>
第二巻 <「恋を知る頃」「熱風に吹かれて」「捨てられる迄」「春の海辺」「饒太郎」「金色の死」「お艶殺し」他>
第三巻 <「創造」「法成寺物語」「お才と巳之助」「獨探」「神童」「鬼の面」他>
第四巻 <「恐怖時代」「亡友」「人魚の嘆き」「魔術師」「既婚者と離婚者」「鶯姫」「異端者の悲しみ」他>
第五巻 <「女人神聖」「仮装会の後」「少年の脅迫」「前科者」「人面疽」「金と銀」「白昼鬼語」他>
第六巻 <「嘆きの門」「西湖の月」「富美子の足」「或る少年の怯れ」「秋風」「天鵞絨の夢」他>
第七巻 <「途上」「検閲官」「鮫人」「蘇東坡」「月の囁き」「鶴悷」「AとBの話」他>

谷崎潤一郎作品の二次創作
『悪魔』『続悪魔』の二次創作
『鶯姫』の二次創作
『無明と愛染』の二次創作
『神童』の二次創作

谷崎潤一郎小事典
谷崎潤一郎歳時記
谷崎潤一郎作品に出てくる作家・本
谷崎潤一郎作品に出てくる食べ物

沼正三のスクビズム
『手帖』第三章「愛の馬東西談」~アリストテレスの馬
『手帖』第一三八章「和洋ドミナ曼陀羅」~ドミナを選ばば曽野綾子
『手帖』第二八章「性的隷属の王侯たち」

沼正三の白人崇拝
沼正三の白人崇拝(1)―英伊混血女性との文通

『ある夢想家の手帖から』全章ミニレビュー
第1巻「金髪のドミナ」
第2巻「家畜への変身」
第3巻「おまる幻想」
第4巻「奴隷の歓喜」
第5巻「女性上位願望」
第6巻「黒女皇」

家畜人ヤプー図鑑
プキー

沼正三小事典
『ある夢想家の手帖から』に紹介されている文献
『ある夢想家の手帖から』に紹介されている映画
沼正三の谷崎潤一郎論

戦後の風俗小説
大和勇「金髪少女クララさま」「金髪パーティ」

外国文学
ドミナの言葉遣い―佐藤春夫訳「毛皮を著たヴィーナス」

ネット小説の感想
あらたなる神々の創生―キム・イルケ「韓日ヤプー秘史―国辱マゾヒスティックワンダーランド」感想

新和洋ドミナ曼荼羅
ギリシア神話の女神
ギリシア神話の美女
ヘブライ神話の美女
敗者のトラウマ~戦後日本のジャクリーン崇拝
アルペンスキーの美人選手
イスラエルのアイェレット・シャクド法務大臣の大イスラエル主義
韓国系アメリカ人写真家チョン・ユナの昭和天皇生首アート

その他創作物
文豪対話篇
天国の沼正三
青春の思い出
美男美女賛美論
続・美男美女賛美論
片瀬海岸物語
3月11日
マゾヒズムの階級的考察または生きづらい世の中を生き抜くために
続・マゾヒズムの階級的考察または生きづらい世の中を生き抜くために~白昼夢大作戦
女神キャロラインの降臨
・父の車で 1/3 2/3 3/3

H家の人々の思い出
プレイボーイクラブ
【詩集ノート】 ※常時追加

その他感想記事
Fetish★Fairyさん新作の感想
中村佑介表紙画の『谷崎潤一郎 マゾヒズム小説集』
月蝕歌劇団公演「沼正三/家畜人ヤプー」の感想
エムサイズさん「椅子になった勇者」の感想
マゾヒズムというドグマ―エムサイズ「超私立!女の子様学園」
「家畜人ヤプー」の二次創作

雑記
今後の編集方針について
HNの由来と作家:白野勝利氏
私のマゾ遍歴
倉田卓次元裁判官死去
伝説のネット批評家:kagamiさんのマゾヒズム論

掲載情報
「女神の愛」第3号
「女神の愛」第4号

※当ブログはもっぱら文学・芸術を扱っています。年齢等による閲覧制限は一切ありません。
※前コンテンツリンク・転載フリーです。バナー↓
banner.jpg

twitter_logo_header.png

タグ : マゾヒズム小説 谷崎潤一郎 沼正三 家畜人ヤプー 白人崇拝

プレイボーイクラブ

夕方、飯田橋のファーストフード店の2階。
いつものようになるべく美人の横の席を探す。
もちろんカップルでもいい。
いた。
大学生くらいのカップル。
男も女も華美なところはなくさわやかでスマートだ。
美しい。
さりげなく取り澄ました顔で隣の席に陣取り、タブレットを弄りながらチラチラと盗み見をして話を盗み聞く。

女「ねぇ、いじめ自殺だって」
男「ああ」
女「いじめ、したことある?」
男「うん…」
女「あるよね、ない人いなくない?」
男「うん…」
女「よかった、ナオもあるんだ、いじめたこと」
男「まあね」
女「いつ頃このこと?」
男「小学生」
女「やっぱそんぐらいときはするよね、私もそんぐらいんときよく僻んでくるこいたからいじめてたことある」
男「ふーん。でもさ、俺が小学生の時やってたこと聞いたら引くと思うよ」
女「えーそんなガチなやつ?」
男「ガチっていうか」
女「教えてよそこまで言うなら」
男「ユウトいるじゃん?」
女「うん」
男「あいつとさ、もう一人の同級生の3人でさ、なんつーか、クラブ見たいなの作ったのよ」
女「クラブ?」
男「うん」
女「何するクラブ?」
男「まぁはっきり言うと、グループ交際」
女「ふーん」
男「クラブにかわいい女子勧誘して、休み時間とか放課後とか休みの日に遊んでた」
女「なるほどね、ハーレムか」
男「ハーレムってほどじゃないけど、女子のメンバーは最大で8人だったな。同級生が6人で、2人はませた5年生。こっちから勧誘したのは5人で、あとの3人はクラブに入りたいっていってきた子を集めてオーディションしていれた。クラブの名前があってさ」
女「うん」
男「プレイボーイクラブ」
女「ダサッ!うそでしょ?」
男「小学生のセンスだからさ」
女「それで遊んでただけ?」
男「うん、小学生だから最後まではいかないけどさ、キスしたり、触り合ったり」
女「ふーん、で、そのクラブでいじめ?」
男「うん。休み時間とか放課後はさ、空き教室ってけっこうあって、そこでキスしたりしてたんだ」
女「まーその年頃ってキス覚えたてだからいつでもどこでもしたくなるよね」
男「うん。でさ、やっぱ誰かくるんじゃないかって気にしながらだと楽しめないから、交替で見張りしてたんだけど、やっぱみんなで楽しみたいよねってなって、見張り役のメンバーを入れようってなって。他のやつらにいじめれてたやつに声かけて、守ってやるからクラブに入れっていって、そいつに見張りやらせたのよ。最初は見張りだけだったけど、だんだんパシリみたいなこともやらせるよになってさ。まー集団心理だよな。集団の中にいじめても大丈夫なやつがいると、小学生くらいだとだれからともなくいじめになるじゃない。あれよ。どこまでやっても大丈夫なのか試してみたくなるっつーか。金も貢がせたし、万引きもさせた。そんでそいついじめてると見張りがいなくなるからってんでメンバー増やすことになって、そいつに勧誘させたら2人連れてきて、その2人にも勧誘させて結局男子5人のパシリメンバーになったのよ」
女「えー待って設立の男子メンバーは3人でしょ、女の子が8人で、パシリが5人?」
男「いや、最大はもうちょっと大所帯。だんだん噂が広がってさ、パシリメンバーに自分から志願してくるのも出てきたのよ。もともとかわいい女の子独占するためにつくったクラブだから男子の正規メンバーは増やす気なかったんだけど、パシリでいいから入れてくれっていうやつらも出てきて。」
女「は?マゾじゃん。」
男「うーん。いじめられるやつは結局誰かにいじめられるし、俺らは別にヤンキーってわけじゃなかたから、わけわかんねー調子乗ってるやつらにいじめられるんなら俺らのクラブの子分になりたいってゆー、憧れみたいなものがあったのかな。あと、クラブの女子は結構学校の中でアイドルみたいな存在になってたからファンみたいな心理だったのかな。それで、無理やりクラブに強制加入させてるつもりだったのが、いまいるパシリはどう思ってんだろうってなって、1週間に1回正規メンバーでいらないパシリ投票して多数決で決まったやつやめさせるってしたらマジで必死こいて媚びるし、金持ってくるし、金ないやつは万引きしてくるし。8人いる女子メンバーの票はでかいから当選しそうなやつは優しい女子メンバーに泣いて土下座しながら頼んでて。他のやつが正規メンバーの不満言ってたとかって密告して売ろうとするやつもいて、もう必死すぎて笑うしかなかった。追放投票は無記名投票だから、結局正規メンバーに気に入られるか、金の面も含めて使えると思われるしかない。そうなるとさ、もうこっち側に歯止めが利かなくなるんだよね。」
女「エグ…女の子もノリノリでいじめてたの?」
男「うん。今思うとね。放課後になると、パシリは先に空き教室に集まって掃除とかしてて、俺ら正規メンバーが集まってくると土下座して挨拶して、とりあえず正規メンバーは気が済むまでキスしたり触り合ったりするんだけど、飽きてきたらゲーム感覚でいじめがはじまるんだよね。最後に入ってきたちょっと幼い感じの5年生の女子がいてさ、元々クラブのメンバー男女のファンみたいなことやっててオーディションで入ってきて、その子がいじめにノリノリで、自分も入れた8人の女子メンバーにいじめ方の担当を決めたのよね。今思うとほんとバカみたいだけど、ポケモンとかにさ、それぞれ得意な種類の攻撃あるじゃん、「ほのお」とか「みず」とか。それをさ、8人の女子一人一人に決めるのよ。なんとかちゃんは針とか、なんとかちゃんは水責めとか、なんとかちゃんは脚綺麗だから蹴りとか。」
女「ちょとまって、針って何?水責めってなに?ドン引きなんだけど」
男「針っつても安全ピンだな。パシリを上半身裸にして安全ピンを体中につけるんだけど、最初は俺ら男子のメンバーが遊びでやってたんだけど、ある子が担当になって、なんつーかその子が安全ピン管理してパシリに安全ピンつける権限をその子が持ったって感じかな。その子がメンバーに安全ピン渡したらパシリに安全ピンつけていいよって意味で、他のメンバーがパシリに安全ピンつけたかったらその子に「なんとかちゃん安全ピンいい?」みたいな。あとその子がパシリに直接安全ピン渡したら自分でつけろって意味で。3本渡して「左耳、唇、胸。」とか場所だけ指定する、みたいな。もらったパシリは一本ごとにその子にお礼言ってたな。」
女「水責めは?」
男「基本空き教室の掃除させてたから、常に水入ったバケツあるのよ。それに限界まで顔をつけさせて、時間計って、パシリの中で争わせて、その順位をさ、ダービーとかいって予想してたりして遊んでたのよ。あとは、女子メンバーがパシリを指名して、秒数言って、その秒数パシリが水に顔つけていられたら成功で、その子は好きな男子メンバーとその秒数キスできるってゲームもして。みんなまあ限界ぎりぎりかなって秒数言うわけよ、1分とか2分とかさ。でもその子何の気なしに5分って言ったのよ。みんなその子に「うわぁきちく!あくま!」とかいって盛り上がって、しかも指名したパシリに「できるよねっ」とか言って念押しして、そいつ4分くらいまでがんばったけどダメで、死にそうになってんのにその子に泣きながら頭つけて謝ってて。それがクラブん中で伝説化してその子が水責め担当になって、バケツに顔突っ込ませる秒数決めるようになったのよね」
女「ありえないんだけど…」
男「どうなんだろ。お前、クラブの中にいたらとめたり、自分だけ参加しなかったりした?」
女「うーん…」
男「集団の中にいるとさ、その集団の中で行われてることが当たり前になるんだよね。小学生だし、俺達どこまでできるんだろうっていう好奇心があるからエスカレートするし。女子は女子でさ、いじめる男子といじめられる男子だったらいじめる方をかっこいいと思う年頃だし、そのかっこよくて強い男子の側に自分がいるっていう優越感みたいなのもあるし。そういう気持ちなかった?」
女「あったかも…」
男「そういうもんよ。」
女「クラブってどうなったの?」
男「卒業までそんな感じで終わったね。ユウトとは今も友達だけど、他のメンバーとは連絡とってない」
女「ふーん」
男「ひいたでしょ?」
女「軽くね。私はいじめしてたけどナオはそういうことしなかった人なんだろーなーと思ってたから。なんかナオの知らなかった面が知れてよかった」
男「よかった。じゃ、行こっか」
女「うん」

私も帰るとする。
安全ピンはコンビニに売ってるかな?

Top|Next »

HOME

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる