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マゾヒズム文学の世界

谷崎潤一郎・沼正三を中心にマゾヒズム文学の世界を紹介します。

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女神キャロラインの降臨

前記事で書いたように、戦後日本のマゾヒズム文学で、祖国を支配する女帝として「降臨」を切望されたジャクリーン・ケネディ・オナシスですが、今になって、その長女であるキャロライン・ケネディが駐日米国大使に赴任しました。

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沼や、天野や、白野が生きていたら…いったいどのような感慨を抱いたでしょうか。
あれほど切望し実現しなかったジャクリーンの「降臨」が、長女によって実現されたことに、歓喜の涙を流し、赤坂の米国大使公邸の前に平伏して迎えたかもしれません。

彼らの遺志を継ぐ者の一人として、キャロライン・ケネディの赴任を祝して、彼らの描いた平行世界パラレルワールドを下敷きに、小品を書いてみました。

キャロライン・ケネディの手記、という設定でお読みください。


みなさんは、ご自分が「神」になったことを想像することができるでしょうか。
私は日本において、一つの民族に「神」として臨むことになった体験をお伝えしたいと思います。

私が大統領から駐日大使に非公式に打診された頃には、すでに日本では私の大使就任への期待感で大変な騒ぎになっていたと聞きます。
大統領が私のポストを検討しているという噂の中に、駐日大使という案も含まれていることはその前から耳に入っていましたが、日本では大統領選の最中から私の大使就任を待望(渇望と表現する人もいます)する声が上がっていた、というのはその頃までまったく知りませんでした。
ご存知のとおり、日本は日米保護条約により米国の保護国となっており、国家主権のうち外交、国防、司法、財務、通商などの決定権を合衆国政府に委ねています。
このうち駐日合衆国大使は合衆国政府の方針に従ってを日本国政府に直接下命する立場にあり、また同時に日本民生高等弁務官を兼ね、日本の国会が可決した法律案および予算案の拒否権、国会で指名された各行政長官の任命権および罷免権、検察・警察指揮権など、内政に対して絶大な権力を有しています。
事実上植民地総督にあたる立場です。
日本では各都市で私の大使就任を求める大規模なデモや署名運動が巻き起こったそうです。
私の父、第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・フィッツジェラルド・ケネディおよび母、ジャクリーン・リー・ブーヴィエ・ケネディ・オナシスは、日本統治に多大な尽力をなしたことから、今や日本では「神」として崇拝され、天皇の発案によって両親を祭神とする神社が建立されていたことも知りませんでした。
正直に言うと、日本という国について、ほとんど関心がなかったのです。
しかし、「神の娘による統治」による国家の安寧を待望した日本国民が、私が大使就任を受諾した報に触れて、国を挙げて祝賀ムード一色になった様子を見た頃からようやく、私も一億人の人民の統治者になる自覚がわいてきました。

日本の憲法では天皇が行うべき国事行為の筆頭に「外国の大使及び公使を接受すること」が挙げられています。
東京には合衆国との協定により自国民に係る領事裁判権および租界地の統治権を行使するEU諸国およびロシアの大使館が並んでいますが、ここを足繁く訪問し、各国の代表である大使を、国民の代表として公私にわたり接待奉仕することが、天皇の最も重要な仕事であるとされています。
例えば、英国大使夫妻に対する天皇皇后夫妻の礼儀作法を見て、国民は駐留イギリス人に対する礼儀を心得るのです。
とりわけ最も重要なのは当然、宗主国である合衆国大使(兼日本民生高等弁務官)に対する接待奉仕であることは言うまでもありません。
私が大使就任を受諾してから日本国内では、すぐにでも天皇が米国に飛んで私の私邸を表敬訪問し、受諾感謝を申し述べるべきだという主張が大勢を占めたようです。
天皇自身も渡米を希望したようですが、私に話が伝わる前に国務省が却下してしまったようです。
もし許可されていれば、今は私の日常生活の一部となっている、朝玄関のドアを開けると足下に天皇が平伏している、あの光景をニューヨークの私の私邸でも見られたことでしょう。

今は見慣れてしまっていて、ほとんど気にも留めない光景ですが、はじめてみたときは私も少し驚きました。
はじめてみたときというのは、私を乗せた政府専用機が空港に降り立ったときでした。
屋根つきのタラップでしたので、タラップを降りていくまでは周りの様子はわからなかったのですが、降りきってしまう前に目に入ったのは、タラップの下でぴったりと地面に顔をつけて平伏している、燕尾服を着た一人の老人でした。
彼が項を差し出している位置は、ちょうどタラップが降りるときに足を接地しなければならない所でしたので、私はとまどいながらも、左足でその項を踏みつけてタラップを降り、そのまま彼の背中の上に立ちました。
すると、一気に視界が開け、あたりの光景に驚きました。
タラップから迎えの馬車に至るまでのまでの20mほどの間には周りよりも一段高くなった道が作られ、そこに敷かれた絨毯の上には、ピンク色、黄色、白、赤の鮮やかなの花弁がうずたかく敷き詰められています。
そして、(文字通りの)花道の左右には、びっしりと隙間なく、絨毯に向かって平伏した男女が、まるで折りの寿司ように並んでいたのです。
彼らの上にも、こぼれかかるように花弁がかけられ、平伏した人々は半分花弁に埋もれていたのでした。
私は老人の背中を降り、同行した夫と子供たちにも、老人の項をステップにするように促して、ともに花道を歩きながら、自分の思い違いに気づかされました。
私は「神の娘」としてこの民族の統治者になったのではなく、私自身、この民族の神になったのだ、ということです。
好むと好まざるとにかかわらず、これからは一人のアメリカ市民であると同時に一民族の神として振舞うことになるのだ、ということを、花の香りに包まれた30歩ほどの歩み間に悟ったのでした。

しかし、そのときは私はこの光景の意味するところを本当に部分的にしか理解していませんでした。
まず、最初に私が踏みつけた老人、おわかりでしょう、彼が天皇でした。
敷き詰められていたピンク色の花弁は桜、日本の象徴であり、黄色いは菊、天皇家の象徴です。そして白と赤の花弁に見えたのは、2cm四方に切り刻んだ日章旗と呼ばれる日本の国旗だったのです。
これは、日本の地を踏む前に日本の象徴を踏みつけてもらうことで、宗主国である米国の元首の代理人に対する恭順の意を示す意図で、駐日大使を迎えるにあって、前任者以前の代にも行われていた慣例でした。
ところが、「神の娘」である私の就任にあたっては、そのような記号的な象徴を踏んでもらうだけでは不十分ではないかという議論がおき、「国土だけではなく、国民の精神と肉体をお靴の下に踏みつけていただくという国民の総意を示す本来の趣旨」をかなえるには、国民を代表して天皇の肉体の上に、「日本での第一歩」を踏んでもらうべきだということになったのだそうです。

花道の両脇にひれ伏していた人々は、皇族および国会議員でした。
花見を歩いているときには気がつかなかったのですが、実は顔面を接地して平伏した彼らは、両手は、掌を上に向けて、花道の木製の土台の足の下に差し出されて、その下敷きになっていたのです。
花道の土台が接地しないように、左右合わせて100名ほどの「国民の代表」が掌で支えていたわけです。
彼らは天皇と違い、私に直接踏まれるのは畏れ多い。
しかし、国民を代表して間接的に踏まれる方法として、このような形がとられたのでした。
私の靴が直接踏みつけるのは天皇の体と花弁。
その下に絨毯が敷かれ、その下に木製の土台。
さらにその下に敷かれるのであれば、つまり、花道の土台の一部をなすのであれば、僭越に当たらないと判断されたのでした。
つまり私は、天皇の体(踏み台)と皇族・国会議員の体(土台)が部品として使われた花道を歩いていたのです。
花道の上を私と家族、秘書、国務省の随行員、それに私と家族の荷物が通ったので、その重量は相当なものだったでしょう。
当然、ほとんどの人は木製の土台の足と滑走路のアスファルトにはさまれる形で両掌骨を粉砕骨折したようですが、彼らはそれを誇らしげに「聖跡」と呼んで、「患部がこのまま回復しないでほしい」などと言う人も多くいたようです。

さて、花道を歩いて馬車に近づくと、先ほどタラップを降りるときに踏み台にした老人が、いつの間にか先回りして、馬車のドアを開け、ひざまずいて待っていました。
老人は左膝を着いて右膝を立て、その上に白い布を乗せて、顔を伏せています。私は花道の端から彼の膝をステップにして馬車に乗り込みました。
夫も、やや慎重にそれに続きましたが、老人の膝は少しぐらついてしまい、夫は老人の頭に手をかける格好になって馬車に乗り込みました。
馬車の中から見ていても、老人の緊張と狼狽が伝わってきました。
このとき同行していた次女のタチアナはそれを見て、英語でこんなことを言いました。
「そっちのステップを使ってもいいかしら?」
馬車にはもともと鉄製のステップがついていたので、不安定な老人の膝ではなく、そちらを使おうとしたのです。
老人は一瞬呆然となった後、あわててステップの前に正座し、両手のひらに白い布をかけ、そのまま手のひらをステップの上に乗せてたのです。
タチアナはあきれたように肩をそびやかした後、右足で老人の手のひらを踏んで馬車に乗り込みました。

馬車は大使館に向けて走り出しました。
私たちの乗った馬車が通る道路には、例の、日本と皇室を象徴する花弁が一面に敷き詰められていました。
そして両脇の街頭には、出迎えた夥しい数の日本人が道に向かって静かに平伏していました。
馬車の中では、私も夫もタチアナも、互いにとまどいをあえて出さないようにしていました。
そこで私は、幼少の頃の思い出話をしました。
ホワイトハウスで育った私が、リンドン・ジョンソン副大統領から送られたポニー“マカロニ”に乗っていたことは多くのアメリカ市民がご存知だと思いますが、実は副大統領からは、マカロニといっしょにマカロニの世話をする専属の黒人馬丁をプレゼントされていたんです。
私は絵本で見た黒人奴隷になぞらえてその馬丁を“サム”と名づけました。
9歳だった私には、黒人馬丁にももともと名前があるという発想がなかったんですね。
マカロニや他の動物たちと同じように名前をつけてやらなければならない存在でした。
サムはマカロニとともに寝起きして世話をしてくれ、私がマカロニに乗るときは、左膝を着いて右膝を立てて、その上にいつも真っ白な布をかけて踏み台になってくれたんです。
先ほどの老人と同じように。
私は夫とタチアナにサムの話をしました。
このとき夫は、あの老人が天皇ではないかという疑いをすでに抱いていたようですが、口にはしませんでした。
私はというと、まったくそのような思いには至らず、老人が、日本政府が私にプレゼントした専属の執事のような、まさにサムのような存在なのだろうな、となんとなく考えていました。
タチアナは、「あんなジェントルな人、初めて見たわ」なんて呑気に言っています。
馬車が大使公邸に着きました。
駐日米国大使公邸は、東京のど真ん中、かつての江戸城、そして皇居があった場所にあります。
敷地約200haは大使公邸としては大きいと思われるかもしれませんね。
しかし日本にとって米国大使公邸は「神殿」なのです。
そして日本の最高の神官は、天皇です。
天皇一家は、公邸の一隅に小屋を与えられて住んでいます。
米国大使一家の日常生活に仕えることが、彼らの存在意義なのです。
しかしこのときは、私たちはそのようなことは何も知りませんでした。
私たちが馬車を降りるとき、老人はドアを開けると、さきほどタチアナが乗るときにしたように、白い布をかけた両手のひらを鉄製のステップに乗せました。
いったい何の意味があるのかとお思いでしょうか。
布だけ敷けばいい。
しかし彼は、日本の国土と国民の象徴であって、私たちは彼の象徴的な意味を重視しなければなりません。
私の靴で日本の国土を直接踏むということは、日本人と同じ位置に立つということになる。
これは日本人にとっては大変に畏れ多いことなんですね。
額を地に付けても、私の靴と同じ高さになってしまう。
彼らは私の靴を頭上に仰ぐような位置にいなければ安心して額を地面から離すことができない。
そのためには、私の靴は、日本の国土を直接踏んではいけないし、絨毯や花弁などを敷いても心許ない。
私が日本の国土と国民よりも一段高い位置にいるのものの上に靴を置けば、国民は不敬の罪をまぬかれると思う。
それが天皇の体なんです。
だから天皇は私たちの靴に踏まれなければいけないし、私たちは天皇の体を踏み台にし、絨毯にし、足置きにする生活をしなければならないのです。
タチアナは彼の手を踏んで馬車から降りる前に、ふざけて「ありがとうテンキュ、サム」と声をかけていました。
彼はこのときタチアナに名前をつけてもらったのがたまらなくうれしかったらしく、すぐさま持ち物や衣服のネームをすべて「明仁」から「サム」に書き換えたそうです。
その後も私たち家族は彼を「サム」と呼んでいますが、それが許されるのは私たちだけです。
日本人にとっても、在留外国人にとっても彼は相変わらず「天皇明仁」ですが、私たち家族にとっては「サム」。
しかし、彼は神官として私たちに使えるために存在するのですから、彼にとっては、タチアナが名づけ、私が彼を呼ぶときに使う「サム」が彼の本当の名なのです。

私は一日に、何度サムを踏みつけるでしょうか。
朝、大使館に出勤するために公邸を出ると、彼は玄関を出て階段を下りきったところにぴったりと体全体を地面につけて平伏しています。
私が何時に家を出るか知らせるわけではないので、早朝からずっとこの姿勢で待っているわけです。
私は初めて日本の地を踏んだときと同じように、彼の項を踏みつけ、背中を踏み越えるようにして出て行くのです。
最初は驚きとまどい、一月ほどでこの行為の意味を理解し、次第に慣れ、半年が過ぎたころには、自分が毎朝人を踏みつけているのだということも、ほとんど意識しなくなりました。
彼はまさに私にとって、踏み台や絨毯や足置きと同じ存在になったのです。
これこそまさに、彼が神官として国民から負託された役割であり、彼が最も望んだことなのです。

みなさん、これが、絶対君主や奴隷主と、「神」との決定的な違いです。
人の信仰の対象となる、ということは、相手の「心」を「支配する」ということではありません。
「支配する」ということは、こちらが相手のことを必要とする、だからこちらでコントロールすることですね。
そのためには相手のことを理解し、知らなければならない。
しかし、「神」となって人の信仰の対象になるというのは、相手のことを理解することも、知ることも必要ありません。
静かに相手の「心」の上に足を置く、これだけなのです。
その後は足の下の存在を意識する必要もありませんし、忘れてもかまいません。
相手は常にこちらを必要としていて、こちらを求めている。
彼らの「心」の大部分はこちらのことで占められています。
そこにそっと足を置いてやればいいのです。

現に、忘れていました。
今この瞬間も、私の足の下にはサムがひれ伏していることを。

敗者のトラウマ~戦後日本のジャクリーン崇拝

人にはそれぞれ理想の女性がいます。
マゾヒストにはそれぞれに理想のドミナがいます。
現実に出会った女性の場合もあり、女優や王族の女性などに、媒体を通じて遠く憧れる場合もあり、神話や小説などに登場する架空の存在に理想を求める場合もあるでしょう。
近代以降の日本のマゾヒズトに最も崇拝され、理想のドミナとされた実在の女性は誰でしょうか。
アメリカ合衆国第35代大統領ジョン・F・ケネディの夫人、ジャクリーン・ケネディ・オナシスはその有力な候補の一人でしょう。

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沼正三は「ある夢想家の手帖から」第七七章付記第二においてジャクリーンを次のように賛美しています。

本文で詳述したドミナの諸条件を念頭におきつつ、世界的規模で考えると、(中略)第一に数えられるのは、―英王室の女性は別論として―ジャッキーことジャクリーン・オナシス夫人であろう。彼女は(中略)名門の生れで、幼少から乗馬をたしなむような環境で人となったが、長じて知的な婦人記者となった。その美貌と才気によってケネディを射止め、全世界に号令する米大統領の夫人として文字通りアメリカのファースト・レディとなったが、ダラスの悲劇後、未亡人として終わらず、今度は世界一の富豪オナシスの夫人となって、婚約指輪が四億円とか、結婚後の一年間に七十二億円使ったとか喧伝された。むしろ享楽的なのを崇拝するのだから、この恋の冒険者の再婚はマゾヒストの憧憬をかえって昂めたのである。大統領夫人時代、不倫のラブレターを情人に送っていたという噂も、世間一般にはどうあれ、マゾヒストには少しもマイナスでない(ケネディのほうも、マリリン・モンローとよろしくつきあっていたというではないか)。(中略)しかも彼女は(中略)ジュウドウのレッスンに通っていたというし、現にカラテを使って無礼なカメラマンを路上に顚倒させた武芸の実力の持ち主でもある。美貌・才気・高貴・驕慢・乗馬・武勇……いろいろな条件をこれくらい十二分に揃えた人は他にあるまい。今の世で最もドミナ的特性に富む女性として、狂崇的なジャクリーン崇拝者が出てくるのも無理はない。


本章では貴婦人崇拝者の理想のドミナの要件を「高貴」「財産」「驕慢」の三つとしています。
第一章「夢想のドミナ」に示された類型で言えば、ヘラ型のドミナですね。
それに加えて、「才気」「乗馬」「武勇」の点はアテネ的な要素も兼ね備えている、ということなのでしょう。
これらはザッヘル・マゾッホが好んだドミナ像とも重なります。
ジャクリーンは理想のドミナとして、世界中のマゾヒストの憧れを集めたことでしょう。

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しかし、日本人マゾヒストのジャクリーンに対する崇拝の仕方は、なかなか尋常ではないもので、まさに狂崇的と言っていいでしょう。
「手帖」にはジャクリーンへのオマージュとされる作品が紹介されています。

北園二三「カロライン島の家畜人」(「問題SM小説」)
 日本人男女がブロンド女性の家畜調教人に、男は馬に、女は犬とにと調教され、地中海の島に連行されてそこで女支配人カロラインの家畜として使役される、というもの。
 ドミナのモデルは、名前こそ長女のキャロラインに仮託しているものの、明らかにジャクリーン。
 当時彼女はオナシスから贈られた地中海のスコルピオン島を所有していました。

天野哲夫「女帝ジャクリーンの降臨」
 単行本化されており、現在でも容易に入手・閲覧できます。
 占領下の日本で犬願望の強い低身長のマゾヒストの主人公が、白人女性ドロテア・ビンツの愛犬となっていく過程と、連合国軍総司令官ダグラス・マッカーサー暗殺を機に対日占領政策が転換され、この時点では上院議員の恋人であったジャクリーンが二十二歳で大日本帝国憲法に定める天皇と同等の地位である合衆国特別州総督の地位に着くまでの過程が、同時並行で描かれます。
 本作は間違いなく天野の最高傑作であり、本作を読めば、天野がいかに優れたマゾヒズム文学の作家であるかがわかります。天野の犬願望と、白人崇拝が、飢餓の蔓延する占領期の日本のリアルな空気感とともにスリリングに展開していきます。登場する日本人たちの呻くような卑屈さと、虫を観察するかのような目で日本人を検分し、その処遇を決めていく白人たちの尊大さの対比は、この時代を体験した者にしか描けないものでしょう。
 「家畜人ヤプー」にも影響するとにかく難解な神話・歴史・文学・人物のパロディも、この作家の空前絶後の個性として考えれば楽しむことができます。

白野勝利「ジャクリーヌの厩」(「SSS」)
この際、手帖から紹介部分全文を転載します。

 広島原爆の結果生じた異次元世界に仮託してあるが、その世界での日本は、コラコーラという米国製飲料の麻薬的効果のために経済的に破綻してしまう。国宝的建築や領土の一部を担保に借款するが、結局破産し、国際連合債権者委員会に管理される。日本を世界の別荘地として宣伝し、投資させる政策が決定される。割譲はしないが永久租借権が設定でき、個人租界が作れるので、世界中の王侯富豪が争って別荘地を求める。税の関係で名義はたいてい女性である。ハリウッド女優も負けていない。日本中の名所旧蹟、名勝、島嶼、目ぼしいものは皆、欧米婦人の租借地となる。租借地からは原住日本人は立ちのかなければならないが、立ちのかずに新地主に隷属し、上納金を入れてもいい。たいていはそれを選ぶ。富士山は英女王のものになり、裾野は英王室の狐狩り用の御狩場になる。日本三景はソ連人民の極東観光地になる。瀬戸内海の島々はたいてい米国女性の名義に変わってしまう(なお、作者は外国女優の名をいくつもあげて、これに快感を覚えたらしいことを推測させるが、省略する)。
 とうとう宮城が競売されることになる。それを手に入れようと、アメリカのケネディ大統領夫人ジャクリーヌとモナコ王妃グレース・ケリーとが競り合う。ジャクリーヌ夫人は既に琵琶湖を、グレース王妃は既に日光全山を租借しているのだが、さらに張り合う。結局ジャクリーヌは、琵琶湖の半分を王妃に譲って、かつては自ら主権者とその配偶者としてケネディ夫妻をここに迎え、対等に握手で迎えたこともあるやんごとないカップルも、国民に見捨てられて退位するが、亡命しようにも財産をすべて共和新政府に国有財産として押さえられ、今は結局、世の習わしどおり、住居の新所有者の使用人として生活するしかない。乗馬の好きなジャクリーヌは、宮城内の厩舎と馬場を拡張させる。しかし、彼女の温情は、このカップルのために思い出のテニスコートを厩舎の裏の一隅に残すことを許すのだった……
 原文は、乗馬するジャクリーヌに奉仕する二人の姿を描き、その国辱感の裏返しとして生じるマゾ価はきわめて高いが、ここでの詳しい紹介は遠慮しよう。


 私は手帖の上記引用部分を読んで、猛烈な昂奮を覚え、青春時代はよく日本地図と女優名鑑を広げて、列島が白人女性に分割されていく様を妄想して延々と自慰を繰り返しました。
 昭和天皇と香淳皇后が毎日ジャクリーンの愛馬の世話をしたり、ジャクリーンが騎乗した馬を曳いたりしている姿も想像しました。
 そこでは二人は馬一頭分の厩よりもずっと小さな住居で寝泊りしています。ケネディ夫妻で乗馬を楽しむときは、馬丁にも乗馬鞭を使う夫人の馬は元天皇が曳き、優しい大統領の馬は元皇后が曳く。夫人があまりにも馬丁を乱暴に扱うんで、大統領が気遣う。馬丁は涙を流して大統領に感謝するんだけれども、癪に障った夫人は「だめよ、あなたの馬丁だけならともかく、私のまで甘やかさないで」なんていって、かえってひどく鞭を使ったり…と、妄想ははかどりました。
 
 注目すべきは、白野をして、スウェーデン出身で美貌に勝るモナコ王妃グレース・ケリーとの争いにジャクリーンを勝たせていることですね。皇居を所有し、天皇皇后を傅かせるには、ジャクリーンの方がふさわしいとした。
 ここを見るに、この時期の日本人マゾヒストのジャクリーン崇拝は、ヘラ型・アテネ型のドミナ属性と白人崇拝だけでは説明しきれないものがあると思われてなりません。
 やはり、天皇制ファシズムを経て、敗戦、占領体験によって生み出された米国に対するトラウマの深刻さを感じます。国土を焼き払い、同胞を焼き殺した白い肌の占領者に無条件降伏し、飢餓の中で卑屈に媚びて生き延びた記憶が、性衝動と強く結びつき、トラウマの対象である米国のイメージが、ジャクリーンに象徴されたのかもしれません。

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終戦を知り皇居前でひざまずく日本国民、横浜空襲の惨状

 沼は付記の最後に刺激的な妄想を記しています。ジャクリーンは、日本の作家たちが馬になっって自分に乗られたり、便器になって自分の排泄したものを口にすることを渇望し、果ては万世一系の君主を廃して自分を国家の主権者に迎える様を、競って小説にしていることを知ったらどう思うか。「あたりまえよね」と愛娘のキャロラインと顔を見合わせて笑うのではないかと…。

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